建設機械を使用するために必要な免許について
2023/10/15
自動車免許を持つことにより、普通自動車の運転が可能になります。
同様に建設機械を使用・運転する際には、免許が必要です。
今回は建設機械の使用にあたって、必要な免許についてご紹介いたします。
建設機械を使用するために必要な免許
建設機械の免許・資格は、用途や作業内容によって細分化されています。
また操作や運転が可能な車両の最大荷重・機体重量・つり上げ荷重など、細かい規定もあるため注意が必要です。
免許の一覧
建設機械の免許を取得することによって、操作が可能な免許をいくつかご紹介いたします。
・フォークリフト運転者
・ショベルローダー等運転者
・移動式クレーン運転士
・車両系建設機械運転者
・高所作業車運転者
注意点
車両系建設機械の資格のみを取得しても、大型免許・大型特殊免許がない場合は公道の運転ができません。
そのため、大型免許・大型特殊免許を取得することも大切です。
まとめ
建設機械を使用するためは、フォークリフト運転者やショベルローダー等運転者・移動式クレーン運転士などの免許が必要です。
使用を誤ると事故になる可能性もあるため、しっかりと技術や知識を身につけましょう。
また車両系建設機械の資格を取得しても、大型免許・大型特殊免許がないと公道の運転ができないので注意が必要です。
伊勢原にある弊社では、さまざまな資格を有したスタッフによる外構工事やエクステリアなどの施工を行っております。
外構工事やエクステリアなどの業務に関する求人も行なっておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。