株式会社グラレス

カーポートを設置する際の注意点について

お問い合わせはこちら 採用フォームはこちら

カーポートを設置する際の注意点について

カーポートを設置する際の注意点について

2023/05/25

カーポートは、雨・雪・紫外線から愛車を守る役割があります。
これから設置を検討されている方は、注意すべき点が気になりますよね。
そこで今回は、カーポートを設置する際の注意点について紹介いたします。

カーポートを設置する際の注意点とは?

工期の日数を確認

車1台が駐車できる片側タイプのカーポートは、最短で1~2日で施工が完了します。
一方で、2台以上が駐車できる両側タイプのカーポートは、3日以上かかるのが一般的です。
さらに基礎工事や養成期間を合わせると工期が1週間以上になるため、予定に余裕をもって依頼するのが良いでしょう。

近隣との距離

設置する際には、隣地境界線との距離に注意しましょう。
カーポートから流れ落ちる雨水や雪が隣地に流れ込むと、トラブルに発展する可能性があります。
雨樋を設置して、対策を行いましょう。

地域の気候や環境に合わせて選ぶ

カーポートは、地域の気候や環境に合わせて選ぶのが理想です。
豪雪地帯では、雪の重みに耐えられるカーポートが良いでしょう。
さらに近年の気象災害や大きな台風を考慮して、強度の高いものを選ぶ方が増えています。

建物やエクステリアとの距離

カーポートは、建物やエクステリアとの距離に注意しましょう。
壁との距離が近すぎると、ドアの開閉を妨げる要因となります。
人の乗り降りや、荷物の出し入れがスムーズにできる距離が理想です。

まとめ

カーポートを設置する際の注意点は「工期の日数」「隣地との距離」「気候や環境に合わせて選ぶ」「建物やエクステリアとの距離」です。
形状によっては工期が1週間以上になるため、余裕をもって依頼すると安心です。
また隣地とカーポートの距離が近い場合には、雨樋を設置するなどしてトラブルを回避しましょう。
さらに地域の気候に合ったタイプや、近年の気象災害に耐えられる強度の高いものが人気です。
雨の日の乗り降りや荷物の出し入れをイメージして、設置場所を検討してみてください。
『株式会社グラレス』は、駐車場・門扉・門柱・フェンス・電気工事などの建築工事を承る会社です。
現在、事業拡大による求人を行っています。
技術ある経験者の方はもちろん、未経験者の方からのご応募もお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。