給水設備とは
2023/09/22
生活を送るうえで、調理・衛生などさまざまなシーンにおいて水の使用は欠かせないものです。
その水がどのように供給されているかについて、ご存じでしょうか。
今回は、給水設備についてご紹介いたします。
給水設備とは
給水設備とは、建物に水を供給するための設備全般のことを指します。
給水設備の役割について
具体的な設備は、給水管・貯水槽・給水ポンプ・給湯設備などです。
それぞれの設備の詳細について、紹介いたします。
・給水管…上水道の本管から水を建物に引き込むための配管
・貯水槽…上水道から引いた水を一時的にためておく設備
・給水ポンプ…高層階や広範囲まである建物に設置されている蛇口に水を届けるための装置
給水ポンプについて
給水ポンプの種類は、揚水ポンプ・加圧ポンプ・増圧ポンプの3つです。
それぞれのポンプは、用途によって使用シーンが異なります。
給湯設備は湯沸かし器の給湯設備・給湯専用ボイラー・循環ポンプなど、お湯を供給するために必要な設備です。
まとめ
給水設備とは、建物に水を供給するための設備全般のことを指します。
給水管や貯水槽・給水ポンプなど、それぞれ生活を送るうえで重要な役割がある設備です。
エクステリアや給水設備の施工に関してのご相談なら、ぜひ『株式会社グラレス』にお問い合わせください。
弊社では伊勢原を中心に門扉やフェンス、駐車場・給水設備などをはじめとした外構工事を行なっております。
また給水設備の求人募集も行なっておりますので、興味のある方はホームページをご覧ください。