株式会社グラレス

給水設備の点検の頻度とは

お問い合わせはこちら 採用フォームはこちら

給水設備の点検の頻度とは

給水設備の点検の頻度とは

2023/10/01

安全で安心な水の使用は、給水設備の整備よって可能になります。
しかし給水設備は耐用年数が限られており、定期的な点検や修理が必要です。
今回は、給水設備における適切な点検の頻度についてご紹介いたします。

給水設備の点検の頻度

給水設備の点検内容

点検内容は、各種動作機器が安全に動作するか・動作機器や劣化していないかなどです。
給水設備の水槽においては、水に濁りがないか・水槽のふたがしっかりと閉められているかなどを点検します。

給水設備における適切な点検の頻度

給水設備の点検は、年に一回が適切な頻度です。
点検を忘れてしまうと、故障に気づかず給水ができないという状況も考えられます。
トラブルを防ぐためにも、定期的な点検が必要です。

さまざまな給水方式

給水方式は、5つあります。
水道直結方式・高置水槽方式・増圧直結給水方式・圧力タンク方式・ポンプ直送方式です。
それぞれに受水槽・ポンプ・配管などの組み合わせで構成されています。

まとめ

安心・安全な水の使用ができるためには、少なくとも年に一回の点検が必要です。
建物によって給水方式は異なりますが、業者に依頼をするとその場に適した点検を行ってくれます。
信頼と実績のある会社をお探しなら、伊勢原にある『株式会社グラレス』にご相談ください。
弊社では、外構工事やエクステリアのほか給水設備の設置に関しても対応が可能です。
また給水設備・外構工事に携わる求人も行なっておりますので、興味のある方はぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。