駐車場に必要なスペースとは?
2024/04/01
自宅に駐車場を作る際の失敗として多く見られるのが、スペース不足です。
では、どのくらいのスペースが必要なのでしょうか。
今回は、駐車場に必要な最低限の目安と注意点について解説します。
駐車場に必要なスペースとは?
駐車場をつくる際、以下のポイントを押さえましょう。
・幅:車の幅に1.5~2m程度プラスした広さが必要
・奥行き:車の長さに1~1.5m程度プラスした広さが必要
・高さ:車の高さに0.5~1m程度プラスした広さが必要
上記は、あくまで最低限必要となるスペースです。
スペースに余裕がある場合、使い勝手の良さを視野に入れた設計が大切です。
また、駐車場の形状・配置・出入り口の位置や角度なども考慮する必要があります。
駐車場のスペースを決める際の注意点とは?
車のサイズと数
車が大きい場合や複数台所有している場合は、駐車場の幅や奥行きを広く取らなければなりません。
反対に、車が小さい場合や1台のみ所有している場合は、駐車場のスペースを小さくしても問題ないでしょう。
将来的に車のサイズや数が変わる可能性も、考慮することがポイントです。
周辺環境と法規制
自宅の駐車場スペースを決める際は、周辺環境と法規制のチェックが必要です。
例えば、道路や歩道と一定の距離を保つ必要が出てきます。
また、近隣住民や自治体とのトラブルを避けるために、駐車場の位置や形状に配慮しなければなりません。
建築基準法や道路交通法などの法令を確認し、違反しないように注意しましょう。
まとめ
駐車場をつくる際は、幅・奥行き・高さに余裕をもって設計することが大切です。
また、所有している車のサイズや数、周辺環境や法規制も考慮しましょう。
『株式会社グラレス』は、駐車場・フェンス・門扉・門柱など住宅に関する建築工事に携わっている会社です。
今後の事業拡大を見据えて、一緒に働いてくださる方を募集しております。
未経験の方も先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。